ARINKO LOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ARINKO LOG

瀬戸内の魅力に惹かれて田舎に移住した、うどん県ぼっち女子の日々

【保存版】小さな洗面所のかわいいレイアウト集

壁紙、タイル、床、棚・・・洗面所をおしゃれリフォーム

 

おしゃれな洗面所デザイン4選

最近では、ユニットバスやのような狭い洗面所が減り、一人暮らし用のアパートの部屋などでもどんどん、広くて使い勝手の良い洗面所が増えてきています。逆に古い家では洗面所が狭かったり、狭いリビングと一体になってしまっていたり、洗面所自体が存在しないこともあります。そんな古民家をリフォームして現代の生活スタイルに合うように変えていくためには、限られた小さなスペースを有効活用する必要があります。壁や棚などのデザインはおしゃれに仕上げつつ、収納や洗面台の選び方、配置の仕方に工夫を加える必要もあります。

洗面所

出典

洗面台の横のスペースを2段になっています。2段にしたことで、洗面台横にも収納スペースが作れます。木の洗面所も、おしゃれで落ち着きがありますね。

 

洗面所

出典

こちらは、洗面所の壁や洗面台横のスペースなど、すべてを無垢の木で仕上げてあるデザインです。木のあたたかみの中に、シンプルでおしゃれな洗面台が映えていますね。小さな観葉植物もとてもよく合っています。  

似たような木のデザインが含まれるオシャレ洗面台にも、いろいろバリエーションがあります。

 設置工事などすべて込みのお得なプランもあります。
洗面所

出典

こちらでは、レンガのようなデザインの壁紙でデコレーションしています。毎朝、毎晩使うものだから、自分の好きな柄でデコレーションすると、気分が上がりますよね。

 

洗面所

出典

小さな洗面所が、かわいい一部屋になってしまったようなデザイン。植物を飾ったり時計を掛けたり、木の壁もおしゃれ。ちょっと工夫を加えるだけで、何もなかった質素な狭い洗面所が、こんなにもかわいく生まれ変わっています。  

こちらはとてもオシャレなIKEAの洗面台セット。ずっと使うものはやっぱりシンプルでおしゃれなものが良いです。

 

洗面所収納、すぐに使えるアイデア集

狭い洗面所で困るのが、収納スペース。洗濯洗剤に柔軟剤、シャンプーやボディソープなどのストックにマスク、ドライヤーなどなど。収納しなければならないものが多すぎて、いくら棚があっても足りない上に、片付けても片付けてもごちゃごちゃになり、気づけばまるでゴミ屋敷のように。

洗面所

出典

こちらでは、洗面台下の棚をあえて設置せずに、木のカラーボックスを設置して必要なものを綺麗に収納しています。おしゃれに見える上に、洗面台下のスペースが自分の好きなようにデザインできて好きなように使えます。

 

洗面所

出典

IKEA イケア GODMORGON/ALDERN / TORNVIKEN 洗面台 カウンタートップ付き

こんなかんじで、小さな洗面台と木の棚、そしてバスタオルシェルフも同じ木のデザインで統一しています。収納スペースは多くはとれていませんが、全体に統一感があってとてもシンプルでおしゃれに仕上がっています。

 

洗面所

出典

こちらでは、S字フックとかわいいデザインのカゴを組み合わせて、うまく収納棚をたくさん作っています。カゴは家族が何人かいれば一人ずつで分けたり、この写真のように入れる物の種類で分けたりしても良いですよね。

洗面所

出典

  洗面台下に突っ張り棒を設置して、スペースを2段に分けています。そして上には小物、下には大きなものを置いています。突っ張り棒自体にはハンガーをかけて、ぞうきんなどを干せるようにしています。さらに、洗面台下の壁面もとても上手く有効利用。ヘアアイロンやドライヤー、掃除用具など、洗面台下のスペースに収納してしまうと取り出すときに苦労しそうなものも、余ったスペースを使って上手に収納しています。

 

洗面所

出典

こちらは壁面にもうまく収納スペースが作られていて、なおかつオシャレ。洗面所のタイルもなかなかかわいいです。好きな色のタイルで、デコレーションしてみてください。

 

洗面所

出典

こちらでは、壁に細長い台を付け加えて、小物などの収納ができるようにしています。ただ棚を作るだけではなく、小分けにして入れることができる棚を設置すれば、洗面所では大活躍です。

 

洗面所

出典

こちらは洗面台とは関係ありませんが、上手くおしゃれに、壁面に台を設置した例です。横に狭い家でも、縦の長さはあまり変わらないですから。狭い家のリフォームでは、縦スペースの有効利用がとても大事です。

 

洗面所

出典

続いて、洗面台横スペースの活用です。このように、細長く縦に長い台を設置して、収納スペースを広くとるという方法、自分の家の洗面所横のスペースによく合う棚を見つけることができれば、とても有効な方法になります。洗面所の壁面をデコレーションして、なおかつ棚も自分の好きな色にできたら気分も上がりますよね。

 

洗面所

出典

そして、収納スペースは広いとは言えませんがもっとおすすめの方法がこれ。このはしごのような形の棚を、壁に立てかけるように設置することで、下から上まで、大きなものから小さなものまで、おしゃれに収納することができます。

 

洗面所

出典

洗面所ではないですが、同じような方法で収納してます。色の統一感もあって、さらにおしゃれですね。

 

洗面所

出典

また、こんなかんじでそれぞれの段にカゴをかけて収納するという方法もあります。これなら、ふつうのハシゴを利用しても作れそう 。

 

洗面所

出典

そしてこちらは、金網にいろいろなものを掛けて収納するという方法です。突っ張り棒を2本、その間に金網を張れば、このように簡単に、超有効な収納スペースが完成します。

  中古住宅のそれぞれの部屋のリフォーム、リノベーションは、自分だけではなかなか費用を見積もることができませんが、できるだけ安く、居心地の良い空間を作るためのリフォーム工事などをしたいときには、無料で一括見積もりをしてくれるサイトがいくつかあります。

こちらを参考にしながら、狭い洗面所、うまく使えるスペースを利用して、居心地の良い場所にできるような工夫をしてみてくださいね。