ARINKO LOG

ARINKO LOG

瀬戸内の魅力に惹かれて田舎に移住した、うどん県ぼっち女子の日々

みんなで草ぬき+持ち寄り夕食会

ALINCO houseでのミニイベント

シェアハウス(ALINCO house)でのシェア暮らしがはじまってから2ヶ月ほど。入居メンバー3人での持ち寄り夕食会を開催しました。

 

みんなで草ぬき作業

夏になって、シェアハウス横の更地スペースの草たちもどんどんのびてきました。ときどき、オーナーがひとりで黙々と草抜きしてましたが、草たちが生えるペースのほうが断然はやい。

 

常にこんな状態。お隣さんの土地にも、ちょろちょろと侵入しちゃってます。

2本の畝で育てているのは、きゅうりとミニトマト。もう収穫はできなさそうですが、なんとか倒れず、台風に持ちこたえたようです・・・。

ちなみに今はオクラと、水菜を育ててます。こんな小さな畑でも、無農薬って、難しい。

 

1人で黙々とするより、3人で楽しくやったほうがはやい!夕方になってもまだまだ暑い中、みんなで汗だくになりながら、がんばって作業しました。

草抜き作業はたいへん。でもやっぱり、草抜きがめんどくさいからといってコンクリートで埋めるのは違う気がします。コンクリートで埋めて駐車場か何かにしている人たちも周りにはいるけど・・・それ以外に使うという可能性がなくなっちゃうし、つまらない。ま、畑として一部使ってるしね。

 

作業開始から1時間弱。写真だとわかりづらいですが、だいぶ!草が減りました!奥のほうに積み上げられてるのが、抜かれた草たちです。

ここで、バーベキューなんかもできたらいいなあ。

 

持ち寄り夕食会

草抜き作業が終了したので、やっと夕食。ひとり1品〜3品ずつ、作ったり買ったりして持ち寄りました。

一人だけのときは作らないようなものを作って、みんなでシェア。作る人も、食べる人も、みんなにとって嬉しい夕食です。

 

今回のメニューは、ルーを使わないカレーライス、サラダと無添加ドレッシング、信州そば、コールスロー、ポテチ、おつまみ、ココナッツプリンなどなど。一人暮らしでは絶対にありつけない、豪華メニューでした!

これまた持ち寄ったお酒で、カンパイ!

小さな一軒家に住んでても、それぞれ独立した暮らしがある。その暮らしの中でもときどき、みんなで一緒に汗を流すのっていいな。ときどき、みんなで食べる豪華な夕食もいいな。たくさんのお金をかけなくても、楽しい時間は作れるんだなーと。

基本的に1人が好き。でも人が好き。

こじんまりとしたシェア暮らしって、とっても良いものです^^

ALINCO house