ARINKO LOG

ARINKO LOG

瀬戸内の魅力に惹かれて田舎に移住した、うどん県ぼっち女子の日々

ちいさなシェアハウス完成!?

入居開始!

 

久しぶりの更新になってしまいましたが、小さなシェアハウス、いよいよ完成です! 今までの過程を記事にしてますので、よかったらこちらもご覧ください^^

 

ちいさなシェアハウスをつくるプロジェクト

arinkolog.hatenablog.com

arinkolog.hatenablog.com

 

リノベーション前のボロ物件

arinkolog.hatenablog.com

arinkolog.hatenablog.com

arinkolog.hatenablog.com

 

どんどん進むリノベーション工事

arinkolog.hatenablog.com

arinkolog.hatenablog.com

arinkolog.hatenablog.com

arinkolog.hatenablog.com

arinkolog.hatenablog.com

arinkolog.hatenablog.com

 

DIY好きあつまれ

リノベーション工事がほぼ完了し、あとは必要なものをつくったり揃えたりするだけ。ちなみに、ほしいなと思う家具は買うのもいいけど、入居メンバーでDIYして作るのも計画してます!

 

こちらはみんなが集まるスペース。無垢材のフローリングがとても気持ちいい。こたつをDIYして、サイズ変更、天板も変更してみました。ちなみにテレビ台もDIY。テレビ台は、DIY初挑戦でつくったデビュー品です。高さを合わせて切るのが雑すぎてガタガタするけど、まあいっか。引くほど雑な性格です。

 

ポストがなかったので、これもつくりました。こたつの天板で使ったOSB材の余りを有効利用。安いけど加工しやすいし、なんだか味があって気に入りました^^郵便マーク(〒)も余りのOSB材で作ってくっ付けましたが、雨でボンドが落ちて全滅。グルーガンを買って再び接着。今度は落ちないといいなあ・・・。ここに、さらにニスを塗って壊れにくくする予定です。

 

 

DIY初心者ですが、これから棚などいろいろ作ってみたいな。

 

 

家の中のようす公開

今回は家の中の様子、まずは階にある2部屋です。

 

個室1つめ

まずはリノベーション前のようす・・・

シェアハウス

 

シェアハウス

2階にある個室1つめです。もともとはこんな感じ。6畳+大きな押入れと広めですが、古い家具だらけ。

リノベーション工事後の現在、この部屋は

 

こんな風になりました!畳はすべて無垢の赤松パイン材フローリングに。天井はつや消し白のペンキで、壁は漆喰塗りです。

 

窓ガラスは、模様がいい感じ(今ではこういうガラスはなかなか手に入らないそう)なのでそのまんま。

 

押入れは残しておきました。収納スペースとして利用してももちろんOK、ベッドスペースとして利用したり作業机として利用したり・・・住む人の自由です。この部屋の押入れは3段あって幅も広いので、使い方は無限大!

 

女子限定シェアハウスでいちばんのストレスになるのが、洗面所占領問題。そこで各部屋に、ちょっとオシャレだけどシンプルな化粧スペースを用意しました。

 

部屋の入り口はスライドドアで、鍵付きです。ドアも無垢材。

 

照明もオシャレなものに。変えてもOKですが。ちなみに照明のデザインは各部屋でバラバラ。どれもとっても綺麗です。

 

個室2つめ

こちらもまずはリノベーション前の部屋のようす・・・

シェアハウス

 

シェアハウス

昔はお金かけて作ったんだろうなーという感じ。

リノベーション工事後は・・・

 

こちらの部屋も同様、窓ガラスはそのままに。床は無垢の赤松パイン材フローリング。

 

こちらの部屋の窓ガラスは、よく見るとこんな模様です。

 

押入れと床の間のようなスペースは解体して、ベッドスペースに。こちらは押入れ(収納)がなくなってしまったので無垢材のベッドつき。

 

無垢材の床に無垢材のベッド。

 

こちらも化粧スペースあり。

 

こちらの部屋の照明です。天井の化粧板がなんだかオシャレ。

 

 

 

共用の部屋と設備

共有スペースについては、前回の記事(ボロの空き家がオシャレ空間に!)もみてね。

 

シェアハウス

まずはキッチン。リノベーション前はこんなようす。使えそうではあるけど、汚いし使い勝手は悪そう。

 

トクラスさんのキッチンを入れました。

 

料理好きにとっても使い勝手が良いです!

 

IMG_1497

やっぱりお気に入りは人造大理石のカウンターと流し。アクセントカラーになってます!

 

キッチンカウンターの他に作業台があるので、複数人でも料理しやすい。こちらのカウンターは、デザイン会社さんオリジナルです。

 

IMG_1491

工事中の写真ですが・・・1階の洗面所。

 

IMG_1494

こちらも工事中の写真ですが、シャワールーム。

 

IMG_1493

お気に入りはタイルにつや消し白のペンキで塗装したこちらの壁。塗装だけなのにとってもオシャレです。

 

ちなみに洗面所とシャワールーム、もともとはこんなかんじのお風呂場でした。

 

トイレも、無垢フローリングです。タオルハンガーとペーパーホルダーも、オシャレに作ってもらいました。

 

もともとはこういう和式トイレでした。

 

リノベーション前。階段をのぼると小さな窓がありますが、この窓下のスペースに・・・

 

小さな洗面スペースができました。

 

個室にはそれぞれカギがついてますが、家に入るドアはメカニカルテンキーになっています。ドアは無垢材。汚れないか心配でしたが、使っていくうちにちょっとずつ雨風にさらされて汚れていくのがかえって良いそう。

 

内覧開始?

基本的にはつや消しの白い天井に漆喰の壁。

 

そして無垢のフローリングです。

手作り感満載の小さなシェアハウス。これからも手作りはつづきます^^