ARINKO LOG


ARINKO LOG

瀬戸内の魅力に惹かれて田舎に移住した、うどん県ぼっち女子の日々

【厳選】賢い照明選びで部屋をオシャレに

オシャレ照明器具で、部屋の雰囲気をチェンジ

引っ越しをして新たな気持ちで頑張りたいときや特に理由はないけどふと気分を変えたくなったとき、部屋の模様替えをしたくなりますよね。簡単なところだと家具の配置替えや片付け、家じゅうの整理整頓をすると気分がリフレッシュされます。ただ大掛かりに部屋の模様替えをしようとすると、大きな家具の入れ替えやリフォームなどやたらコストがかかることになってしまいます。引っ越してすぐならまだしも、そんなこと気軽にはできないですが。

そこでおすすめなのが、家の中の照明だけを変えること。いろいろな部屋の写真を見比べればわかりますが、部屋の雰囲気って、部屋全体の明るさや色味によってがらっと変わります。その部屋の雰囲気を作るのに一番重要なのが、照明なのです。部屋の照明器具を変えるだけで、その部屋全体を模様替えしたかのような変わりばえ。ここではコスパ抜群のオシャレな照明器具を紹介してます。ぜひ参考にしてみて、自分の部屋にぴったりな照明器具を選んでください。

種類豊富な天井照明、シンプルでオシャレなものベスト5

まずは部屋ごとにメインの光になる天井照明、部屋の用途に合わせて選んでくださいね。

まずはこちら。暖かみのある照明に、ファンがついているタイプです。ライトだけでなく空気循環の役割も果たすので、冷暖房の効果が広がり節電にもつながります。ここでは白熱電球を入れていますが、蛍光灯やLEDにも対応しています。ファンの色も、ブラウンとホワイトどちらか選ぶことができますよ。

 

こちらはレールに4つのライトがついているタイプの照明。本体がシルバーなので、とても高級感のある雰囲気になりますよ。それぞれのライトの角度が変えられるので、細かい調整ができます。全部のライトをつけたり、内側の2つだけをつけたり、外側の2つだけをつけたり・・・明るさや光の範囲まで調節もできますよ。

 

こちらも4つのライトがついているタイプですが、木製フレームになっているので部屋がちょっとオーガニックな雰囲気になります。フレームの色はナチュラル、ブラウン、ホワイトから好きなものを選ぶことができますよ^^ライトの角度を変えたときに、天井にうつるシルエットも素敵。

 

こちらはシンプルなのに部屋のアクセントにもなるペンダントライトです。ここではブルーですが、他にもイエロー、グリーン、レッドの中から好きなものを選べますよ。部屋の雰囲気に合わせて色を決定してくださいね。リビングやダイニング、寝室などどの部屋にも合わせやすいデザインになってます。

 

暖かみがあり、とても独特なフォルムの照明器具です。シェードが4層になっていて、光をうまく包み込みます。LED対応。とてもオシャレなデザインなので、電気をつけていなくても、ただ部屋についているだけでオシャレにみえますよね。オレンジだけでなく、グリーンなど他の色を選ぶこともできます。

 

幻想的な雰囲気を演出する、アイデア照明ベスト7

安くておしゃれな間接照明で 高級感を出す

部屋にプラスするだけで一気におしゃれになる照明といえば、間接照明。間接照明にもいろいろ種類がありますが、こちらは壁掛け式の照明になっています。しかも間接とはいえ複雑な仕組みにはなっていないので、ただ壁に取り付けるだけで、上下に3つずつ広がる光が幻想的な空間を作り出すことができますよ。

 

こちらの間接照明も、かなり手軽な値段で購入ができます。低価格なので、ベッドサイド両側に2か所取り付けても良いかもしれませんね。しかもこれ、低価格なのに人感センサーがついていて、自動で点灯、消灯をしてくれるのです!ここまでコスパの高いものはめったにないです。

 

こちらはスタンドタイプの間接照明。ちょっとアジアンテイストなランプ。部屋の壁沿い、コーナーに置くだけで、ムーディーな雰囲気が作れてしまいます。ハンドメイドで暖かみのあるデザインになってます。

 

そして非常におすすめなのがこちら。機能を知ると、コスパがかなり高いことがわかります!簡単にいえば、円形の照明のうち半面をミラー仕様にしたことで、2WAYでの使い方が可能になっているということです。照明を壁の上の方に取り付け、ミラーを上に向ければ通常通りの使い方、ミラーを下に向ければ、間接照明として利用することができるのです。そしてこれ、おしゃれな間接照明として売っているものとは比べものにならないほど安価で手に入りますよ。

ランプを単独で取り付けるには、引掛レセップキャップという接続部が必要になります。とても便利で安価ですよ。

   

まるでホテルのような空間になる、おしゃれ照明のアイデア

こちらは置いてもOK、吊るしてもOKのコンパクトライト。明るさの調節もできます。夜中に起きたときのためのちょっとした照明として、読書灯として、アウトドアに・・・などなど使い方は無限にありますが、ただ置いておくだけでもとてもオシャレになりますよ。USB充電可能で、電源がないときでも使用できます。

 

こちらはソファやベッドの脇に置いておくとまるで高級ホテルのような雰囲気にもなる、シックでおしゃれな照明です。上からの光だけではなく、このように横からの光も入れることで、部屋の雰囲気ががらっと変わります。しかもこのライト、高さがなんと4段階も調節できるので、小さなスタンドライトとしても使えます。白熱灯、蛍光灯、LED全て対応。

 

リビングやダイニングの雰囲気に合わせるのはちょっと難しいですが、こちらの独特な照明もキレイでおすすめですよ。”多彩”というカラーを選択した場合にはこの写真のような照明になりますが、特定の色だけのものもあります。とてもコンパクトサイズで持ち運びも便利なのに、空間の幻想的な雰囲気づくりには抜群。さらに低価格なのに、自動スイッチがついています。自動スイッチをONにしておくと、明るいときは消灯され暗くなると点灯するようになります!

部屋を明るくするだけじゃない、空間全体をおしゃれにデザインする照明。自分に合ったものを探して、ぜひ気分を変えたくなったら気軽に変えてみてくださいね。