ARINKO LOG


ARINKO LOG

瀬戸内の魅力に惹かれて田舎に移住した、うどん県ぼっち女子の日々

【冷凍保存食】香川の郷土料理「まんばのけんちゃん」レシピ

すぐに作れる冷凍保存食

まんば

  • 調理時間:25分
  • 1人前の材料費:75円程度(そうめんは除く)
  • 保存期間:冷蔵3日、冷凍1ヶ月程度

 

 

【冷凍保存食】香川の郷土料理「まんばのけんちゃん」レシピ

材料(4人分)

まんば

具はお好みで増やしたり減らしたりしてもOKです。 さらにたくさん作って長期保存する場合は、材料それぞれ2倍、3倍などしてください。

  • まんば  1束
  • 木綿豆腐 1丁
  • 油揚げ  1枚
  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん  大さじ2
  • 酒    大さじ3
  • 白だし  大さじ3

 

簡単レシピ

  1. まんばは、少量の塩を入れて水からゆでる。ゆで汁の紫色が濃い場合、もう一度塩ゆでをする。水にさらしてから、3cm幅に切りよく絞る。
  2. 鍋に酒、しょうゆ、みりん、白だし、豆腐を入れ火にかけ、豆腐をほぐしていく。
  3. 細切りにした油揚げとまんばも加え、豆腐がホロホロになるまでさらに煮る。

まんば

 

*ポイントメモ*

香川県の郷土料理といえばまんばのけんちゃん。まんばのけんちん煮とも言いますが、香川県民で知らない人はいません。まんばは高菜の一種、ちょっとアク抜きをするだけで、ほうれん草や小松菜と同じように使える栄養まんてんの葉野菜です。今回はまんばの他に豆腐と油揚げを入れて作りましたが、他にも、もやしやニンジン、豚肉などお好きな具を入れても美味しく作れますよ。

冷凍保存する場合には、なるべく煮汁も一緒にして冷凍してください。ごま油をちょっと混ぜてから食べてもおいしいですよ。