ARINKO LOG

ARINKO LOG

瀬戸内の魅力に惹かれて田舎に移住した、うどん県ぼっち女子の日々

【はるくもsun.】食材にこだわり抜いた、穴場パン屋さん

移転オープン

パン屋+ランチができるカフェ

以前は高松市香川町(高松空港があるあたり?)にあった、ランチも食べれるパン屋さん。

今年の夏、高松市観光町のひだまりアパートの一角に移転、オープンしました。

営業時間やパンの種類などなど、こちらのページで毎日更新されてます。オーナーさんの、パンへの愛情が伝わる投稿がたくさん。ほっこりします^^

 

引用:https://www.facebook.com/harukumosuntaropain/

 

ひだまりかき氷スタンドすぐヨコ

夏の間は、ひだまりかき氷スタンドとの店舗スペース共有してました。ひだまりかき氷スタンドは9月で今年夏の営業を終了、その後は広々と、はるくもsun.さんのパンとイートインスペースになってます。

夏の間は、ひだまりかき氷スタンドを訪れた人がついでにはるくもsun.パンを買って行ったり、逆に、パンを買いにはるくもsun.を訪れた人が、ひだまりかき氷スタンドの行列になってる大量の人たちを見てぶったまげてたり・・・

夏まっさかり、たくさんの人でごったがえすお店の中を、かき氷屋さんとパン屋さんがスペースを共有するのは大変そうでしたが・・・パン屋さんがかき氷の食器を片付けてたり、かき氷スタッフさんが、パン屋のチビ太郎くんと一緒に遊んでたり。スペースをシェアするのは大変かもしれないけど、あったかいなあ〜なんて思ってました。

 

こだわりのパン

はるくもsun.さん、スタッフさんは1〜2人。オーナーさんにはチビ太郎くんがいるし、スタッフさんの数が少ないのになぜあんなにたくさん作れるんだろって目を疑うくらい、いつもたーくさんのパンがせっせと準備されてます。

しかも種類が豊富なだけじゃなくこだわりが半端じゃない。食材の仕入れ先や産地にこだわり、有機、無添加などに特化した体にやさしいパンがたくさん。季節や仕込み状況などによってもその日のパンが違いますが、1種類1種類すべてに、オーナーさんのこだわりがつまってます。

 

この日久しぶりに登場してた、発酵バターのクロワッサンとデニッシュ。パリっとしてそう。

 

毎日食べたい食パンなどから、おかずパンや菓子パンまで。

 

パン以外にも、ちょっとした焼き菓子もありました。包装もシンプルでおしゃれ。

パンたちだけじゃなく、お店の中にはオーナーさんの素敵なセンスが光る小物がたくさん。個人的な感想ですが、オーガニックな感じの、わたし好みの内装。

 

ハロウィンということで、期間限定でこんなにかわいいクッキーも置いてました。クリスマスも、楽しみだなあ〜。

機械も使わずせっせと、食材から一人で作ってるなんて思えない、クオリティとセンス。

 

前日に残ってしまったパンは、半額になってちょこんっと置いてありました。

 

パンの並べ方もなんだか素敵。

イートインスペースがあり、ランチタイムもやってます。季節ごとに変わっていくドリンクやスムージーなどもあり。こちらも食材にこだわりつくしてます。

 

お持ち帰りのパンたち

はるくもsun.さんのFacebookページ、オーナーさんのほっこりする投稿がこちらで見れますが、パンへの愛情が深いばかりにか、パンへの呼び方がやさしい^^

 

今回の、お持ち帰りパンたちです。ブツ撮りをするのにも、絵になるかわいいパンたちなので嬉しい。

無塩せきハムのクロックムッシュに、発酵バターのクロワッサン、きび糖ドーナツに有機かぼちゃのドーナツ。

持ち帰りで冷めていたにもかかわらず、お昼ご飯をがっつり食べた後にもかかわらず、(プチダイエット中にもかかわらず、)4つの大きなパンたちがおいしくて、またたくまに完食。そして後からやってくる、やってしまった感。

どのパンもリピートしたいですが、特に気に入ったのはきび糖ドーナツ。今回は有機かぼちゃのドーナツと合わせて2つのドーナツを一気に食べてしまいましたが、ぜんっぜん脂っこくなく胃もたれもせず。きび糖のやさしい甘さとしつこくない油と、ドーナツ生地のモチモチ感!もはや何個でもいけます。

 

店舗情報

しあわせのカフェとパン、はるくもsun.は、観光町ひだまりアパートメント1階にあります。

はるくもsun.

ことでん松島二丁目駅から徒歩10分程度。

駐輪場、駐車場あり。

定休日:木曜日、日曜・祝日

営業時間:パンは9:00〜16:00(ランチは11:00〜14:00)

個人経営のお店なので、定休日や営業時間などは、日々の状況によって左右することも多いです。めあての日に置いているパンの種類など、詳しい情報についてははるくもsun.のFacebookページから入手するのが間違いないです。

これまた個人的な感想ですが、はるくもsun.さん、ここまで食材や製法にこだわってここまでおいしいパンを売っているのに、あんまりお客さんでごったがえしてる様子を見ません。今年の夏に移転オープンしてまだ間もなく、メディアに出ているわけでもなければ大きく宣伝をしているわけでもない。あんまり知れ渡っていない今だからこそのことなのかなー、なんていう印象。すごくおすすめのパン屋さんです。