ARINKO LOG

ARINKO LOG

瀬戸内の魅力に惹かれて田舎に移住した、うどん県ぼっち女子の日々

【福繁食品】仕事帰りに寄りたい、Newオープンの自家製パンとビールのお店

南新町<育てる>マルシェ

高松市街地の一角に、小さなマルシェがありました。これまた小さな女性限定シェアハウス(ALINCO house)から、自転車でひょいっと。

「マルシェ」って、なかなかカワイイ響き。香川に来てから初めて聞きましたが、べつに方言とかじゃなく全国的に使われている言葉なよう。フランス語で同じ発音をするマルシェは「散歩」という意味ですが、日本でマルシェというと、たいていは「市場」というような認識。

マーケットはよく聞くけど、マルシェもだいたい同じような意味だそう。自分たちで作った野菜や食材、食べ物に限らず小物などをマーケット形式で売っているようなかんじ。

都会だとあちこちにスーパーがあったり、マルシェをするスペース(だけでなく心のゆとりも?)なかったり・・・という理由でなかなか見かけなかったし「マルシェ」という言葉も聞いたことがなかったのかな。マルシェって全国的にありますが、数ある地方都市の中でも特に香川には多いようでした。

 

新米マルシェ開催

今までは「南新町マルシェ」として営業していた場所。

これからはちょっと名前が変わって、南新町<育てる>マルシェになるとのことでした。名前はちょっとだけ変わりますが、大きなプロジェクトが関わっているよう。東かがわの地域おこし協力隊や八百屋さん、各地のマルシェなどが連携して、そこに関わるお客さんや作り手の人たち、地域や街を育てるという新しいプロジェクトを始動しました。

そのキックオフイベントが、新米のおいしいこの時期に開催した「新米マルシェ」。シェアハウス(ALINCO house)から、ひょいっと行けるので、立ち寄ってみました。

 

 

 

ビール醸造とパン製造のお店

そんな中、マルシェに行った目的だったお店がありました。

それが、「福繁食品」さん。香川県内いちばん東にある市、東かがわ市水主で作った自家製のパンたちを販売。

 

今回のイベントに出ていたのは、フォカッチャ。

 

お米を使った、ごはん食パン。

 

ユルーくてかわいい焼印入り!

 

手作りのピクルスもありました。彩りがとってもキレイ。

 

そしてビール!今回のビールは、福繁食品さんのビール醸造の師匠、岡山吉備土手下麦蔵さんのビールだそう。

 

引用:https://www.facebook.com/fukushigesyokuhin/

他にも、いろいろメニューがありました。

 

奥にあったイートインスペースでも食べたり飲んだり、できるみたいでしたが、わたしはこの素敵なカウンターを利用。こちらも、福繁食品さんの手作り。カウンターは木材をカットして繋げて、ステインで仕上げたそう。

 

ショップカードもなんだかオシャレ。シンプルだけど、裏にはいろいろな情報が。

 

商品もお店も、あったかい手作りのものがたくさん。

 

パンが入っていた容器には「福繁」の文字。昔、魚屋さんをされていたときから使っているものだそう。昔の給食みたいでなんだかいい。

 

手作りパンとピクルスと

めあてのパンをゲットしたので、大雨の中、自転車でひょいっとシェアハウス(ALINCO house)に帰宅。

せっかくなので、パンたちの写真を撮影。

手作りフォカッチャは、ひとつひとつパンの形や具の乗り方などが違って、なんだか温かみがありました。レンコンが乗っかってるのが、写真映えしますね。

ピクルスは色とりどりで、見てるだけで楽しい。赤と黄はパプリカ、オレンジはニンジン、緑はキュウリ、白はダイコン。

ショップカードのイメージカラーが、商品にはない青ってのもまたいいです。

 

フォカッチャは、具も美味しいけど生地の香りがとってもいい!冷めてるのにどんどん食べれます。

ピクルスはレシピを知りたいくらい、味付けが気に入りました。すっぱすぎず甘すぎず。

 

 

福繁食品さん通常営業スタート!

今回の出店は、新米マルシェイベントのためでしたが、これからは同じ場所南新町<育てる>マルシェにて、福繁食品さんの通常営業が始まるよう。

しかもなんとうれしいことに、パン屋さんなのに夜までやってるそうです!

だいたいのパン屋さんやカフェって、朝から昼か夕方までの営業。仕事が終わってから立ち寄れるお店なんて、居酒屋やコンビニくらい・・・精神的にも肉体的にも疲れ果てた人たちを温かく受け入れてくれるお店なんてあんまりありません・・・笑。

福繁食品さんは夜22:00まで営業。残業で遅くなっても、開いてるのがやっぱりうれしい。

11月3日〜通常営業開始。パンの種類やその他商品は、季節などによって変わるようです。

 

店舗情報

ことでん瓦町駅付近。商店街のかたわらにあります。

福繁食品

ことでん瓦町駅から徒歩5分程度。

近隣駐車場ありですが、自転車or電車がおすすめ。

営業日:(水)(木)(金)(土)

営業時間:17:00〜22:00(土曜日のみ11:00〜14:00も営業)

基本的に水曜日〜土曜日、週4日営業ですが、他の曜日も気まぐれに営業するかもとのこと。詳細情報は、Facebookページから入手するのがおすすめです。

 

福繁食品さんの今後

現在、ビールサーバーを購入されたもののまだ自家製ビールは販売していないようです。でも、将来的にいろいろおもしろいことをしてくれそうな人たち。ビールについては、現在醸造免許の申請を準備している段階だそう。

今後は、狩猟や養蜂などいろんな領域に踏み入れていきたいとのこと。全てを自分たちでできるように。あらゆる領域での生業(なりわい)を作っていくのが目標だそう。そんな中で、パン作りや石窯ピザ焼きワークショップなども計画中。

おもしろいことが起きそうな予感まんさい。応援したくなる、これからがすごく楽しみなキラキラした人たちでした!