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瀬戸内の魅力に惹かれて田舎に移住した、うどん県ぼっち女子の日々

【野菜の保存】ニンジンの栄養と保存方法

免疫力アップ、がん予防にも「ニンジン」

にんじん

ニンジンの栄養と旬

ニンジンの旬は秋、9月〜11月頃です。ただし香川県の特産、金時人参の旬は寒くなってからが本番です。βカロテンを多く含み、その含有量は野菜の中でもトップクラス。免疫力をアップさせ、さらにがん予防にも有効です。

ビタミンA
  • 肌の健康を維持する
  • 細胞の生まれ変わりを助ける
  • 細菌から体を守る
カリウム
  • 体内の恒常性を保つ
  • 血圧を下げるはたらきをする
Βカロテン
  • 免疫を増強する
  • 心疾患、ガンのリスクを低減する
  • 老化を防止する

 

βカロテンは油と一緒に摂ると吸収率がよくなるため、ニンジンのきんぴらやかき揚げ、天ぷらなどにするのがおすすめ。またビタミンCの流出を防ぐため、ゆでるよりも電子レンジ調理がおすすめです。またβカロテンなどの栄養素は、皮のすぐ内側に多くあるので、皮はなるべく薄く削るようにしてください。スーパーなどでニンジンを買うときには、表面がなめらかでひげ根が少ないものを選ぶのが良いです。また、葉の付け根の切り口はなるべく小さいものを選んでください。

 

ニンジンの保存方法

常温保存

ニンジンを常温で保存する場合には、新聞紙またはキッチンペーパーでくるんで冷暗所に置いてください。ニンジン丸ごと1本なら、この状態で1週間ほどもちます。カットしてしまっている場合には、常温保存だと長持ちしないので冷蔵保存をおすすめします。また、場所があれば土の中に埋めておけばさらに長持ちします。

カットしてしまっていても、千切りや薄切りなど料理に合わせて好きな切り方をして、ザルに並べて2〜3日ほど干しておけば、干しニンジンとして1ヶ月ほどもちます。干しニンジンは炊き込みご飯の具などにおすすめです。また、煮物や漬物にも利用できます。

冷蔵保存

新聞紙またはキッチンペーパーにくるみ、さらにそれをビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。さらにこの状態で、冷蔵庫の中にスペースがあればできるだけ縦にした状態で保存してください。この状態で、2〜3週間ほどもちます。

冷凍保存

千切りや薄めのいちょう切りにして固ゆでしてから、冷ましてラップや保存袋などに入れて保存します。同じようにして切り、生のままラップや保存袋に入れて冷凍保存することもできますが、調理するときに便利で食感の変化も少なくなるのが、固ゆでしてから冷凍する方法です。冷凍した状態だと、2ヶ月ほどもちます。

 

ニンジンは水気に弱いので、買ってきたときニンジンが入っていたポリ袋の内側に水がついてた場合には、よく拭き取ってから保存してください。冷凍保存をして、解凍してから調理をすると食感が変わってしまいます。ニンジンを千切りやみじん切りにして使う料理や炒め物などでは全く問題ありませんが、漬物や煮物などに使う際には気になります。なので、冷凍したままの状態で火を通し調理してしまうことをおすすめします。

 

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