ARINKO LOG

ARINKO LOG

瀬戸内の魅力に惹かれて田舎に移住した、うどん県ぼっち女子の日々

【保存版】狭いお風呂リフォームのおしゃれアイデア集

すぐ真似できる、簡単かわいいお風呂リフォーム

DIYの知識がなくても、収納や壁面のデコレーションなど今すぐに参考にできるおしゃれで機能的なお風呂場アイデアを集めました。

こちらの記事もどうぞ→【保存版】かわいいトイレのレイアウト集

お風呂がもっとリラックスできる場所に

お風呂

出典

お風呂場でスマホをいじってたらついウトウトしてきて、気づいたらお湯の中に・・・ということもよくありますよね。ないか。スマホの水没はつらいですが、お風呂に入りながらスマホでYouTubeを見たり読書を楽しんだりしたいときはあります。そんな中、このグッズはとても便利ですよね。

こちらは本を置く台がきちんとついているので、お風呂で読書をしたい人に特におすすめです。  

こちらは木の素材なので、お風呂場になんだがあたたかみが加わります。奥行きが少し長めなので、たくさんのものが置けますよ。

 

お風呂

出典

まるでお風呂場が海の中のような雰囲気に早変わり。かわいいシールなどをうまく使って、自分だけのお風呂場を作り上げてください。

 

お風呂場のアイデア収納法

お風呂場には、シャンプーやボディソープなどの他にも、掃除用のたわしや歯ブラシ、洗剤などなど、たくさんのものを置かなければならない。でも置く場所といえば、湯船の縁くらい。そこで、ただ置くだけじゃない、機能的でおしゃれな収納方法を紹介します。

お風呂

出典

掃除用具もまとめて置いておくよりは、こんなかんじで壁面の飾りの一部にしてしまえば、おしゃれに見えますよね。それぞれの収納棚は、100円ショップなどで手に入るものばかりです。

 

お風呂

出典

シャワーのすぐ近くにシャンプーがあると、邪魔にならないんだろうか、と思うかもしれませんが、じつはシャワーのすぐ近くはお風呂場でのデッドスペースになっています。手が届きやすくて邪魔にもならないこのスペースを活用して、収納をしてみてください。

 

お風呂

出典

こちらのお風呂場は、白で全体を統一した清潔感のある空間になってます。綺麗でおしゃれなのですが、真っ白で統一してしまうと、はじめは良いのですが、ちょくちょく生えてくるピンク色のカビや、毎日発生するちょっとした水アカにもすぐさま対応しなければならなくなってしまうので、あまりおすすめはしません。でも収納方法はとてもおしゃれです。収納棚を、ある規則に従って展示のように壁に取り付ける。緑色の植物も、アクセントになっていていいですよね。

 

お風呂

出典

こちらも壁面の収納棚なのですが、強化ガラス製。ただこれだけで、とてもおしゃれに見えます。お風呂場にクリスタルのものを取り入れると、一気に高級感のある雰囲気ができますよ。

 

お風呂

出典

こちらは、狭いシャワールームのコーナーをうまく利用した収納のアイデアです。三角コーナーのような要領で、角に設置するための収納棚もいくつかあります。さらに、左側にも棚?のようなものがありますよね。じつはこれ、お風呂のイスなのです。狭いシャワールームによく売っているお風呂場用のイスを置いてしまうと、スペースがとられてしまうので、コーナーを利用して座ろう、というわけです。

やっぱりクリスタルの収納棚はおしゃれ。こちらは4段になっているタイプです。人気商品なようなので、売り切れている場合があります。

こちらは1段だけの、強化ガラス製コーナー収納です。リーズナブルなのにおしゃれ。タオルなどを掛けるバーも付いていますよ。

 

お風呂 出典

S字フックをかけるだけでも良いですが、このように湯船の縁や壁面を使うと、コンパクトに収納ができます。

 

お風呂

出典

タオルバーだけでなく竿も。同様の使い方ですが、置き場所に困る大きなものもこのように収納できてしまいます。

 

小さいお風呂場でもおしゃれにリフォーム、リノベーション

狭いお風呂場でも、空間をうまく利用したリフォーム、リノベーション方法があります。本格的に全面リフォームする場合には、業者に依頼をして数10万円ほどかかることもありますが、どんなデザインのお風呂場を作りたいか、ぜひ参考してください。

お風呂

出典

お風呂場スペースは狭いけど、湯船もつけておしゃれに仕上げたい!という場合には、システムバスがおすすめです。0.7畳ほどのスペースがあれば、このようにシャワースペースと湯船を設置することができますよ。1畳分ほどあればなおさら充分。

 

お風呂

出典

こちらも狭いスペースにおしゃれなお風呂場を作っています。壁の色を変えてみてもおしゃれですよね。

 

お風呂

出典

こちらも同様ですが、上からの図です。シャワースペースにある棚は、足元のあたりなど下の方に設置されているものもありますが、個人的にはそれはおすすめしません。下の方にある棚はすぐに裏側にカビが生えるし、裏側の掃除は大変。

 

自分の理想のお風呂場のイメージが浮かんできたでしょうか。

  • とりあえず、自分だけですぐにできるものは、小さな収納棚の設置や壁面のデコレーションなど。
  • お風呂場全体をリフォーム、リノベーションしたい場合には、お風呂場の広さによっても形やコストは変わってきますがまずは自分の目的に合う業者を選んでプロに相談するのが賢いかと思います。とりあえずまずは、見積もりしてみるのがおすすめです。↓